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カスタマーハラスメントに関する当社の考え方

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カスタマーハラスメントに関する当社の考え方
近年、様々な業種や団体において、日常的に悪質で不当な要求が行われ、労働者の就業環境や健康に
支障が生じる事例が増加しております。社会通念上許容されない顧客からの不当な要求は、ハラスメ
ントの新しい領域として社会的な問題となっています。当社は、従業員の健全な業務を守り、日々
の業務に専念できる環境づくりを目指しています。

カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(PDFダウンロード)に基づき、当社では
カスタマーハラスメントを以下の通り定義します。

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要
求を実現する為の手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の
就業環境が害されるもの。

当社における取り組み
・カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
・カスタマーハラスメント被害にあった社員のケアを最優先にします。
・カスタマーハラスメント発生時の体制を構築します。

製品情報について

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